2E42BCF3-909E-4DAC-8FF9-7241AFD25667

加賀聖城高校 セミナーライブ

Posted on Dec 31, 2021 (Fri) by Kico

どこで誰が聴いて下さっているか判りません。

去年石川県から高校の先生がライブに来て下さいました。

『配信で季子さんを知りました。来年開催されるうちの高校の文化祭にセミナーライブの講師としてお呼びする事は可能でしょうか』とわざわざ東京まで来て下さったのです。

講師?!!私で大丈夫なのですか?!

はい、季子さんの温かい歌と楽しいMCを通してコミュニケーションの大切さを子供達に伝えて欲しいのですと仰って下さいました。

お話を頂いてから一年、その間に何度も非常事態宣言があり状況が変わる中で、『無事開催されるかな、、』と当日が来るまでドキドキしていましたが、先生はその間も諦める事なく、私を迎えて下さる準備をして下さっていました。

教育委員会の方々への説得から始まり、1から音響やキーボード、照明器具を揃えて下さり、手作りポスターに手作りステージ、、私は何も知らずに現場入りしたのですが、入った瞬間その心のこもった空気に準備期間の様子が浮かび胸が一杯になってしまいました。

9EBA6FD1-E8EA-4375-9B47-D3ABB3956A28

89072620-714C-4AB3-A573-82E8E179C44E

魔法の体育館 なんて素敵なタイトル。

加賀聖城高校

夜間高校です。

色んな事情を抱えながらも一生懸命通われている生徒の皆さんはとても美しく優しい目をしていました。

やっと会えた喜びと感謝を込めて歌わせて頂きました。

今、戦う君へ

星空の帰り道

パパへ

父さんの作業着

頑張れはいらない

いのちの歌

いつもそばに

水面歌

見上げてごらん夜の星を(松本先生ギター)

『皆本当にシャイな子達なんです』
最初に先生が何度も仰っていた通りとても静かに時は過ぎて行きました。

ですが、今もまだ一人一人の優しく繊細で綺麗な目が忘られられずにいます。

頷くように聴いてくれる女の子、先生方、俯きながら涙を拭う女の子、目が合うとパッとそらす男の子。

何十年経ってもこの日を忘れないなと思いました。

加賀聖城高校の先生方、生徒の皆さん、素晴らしい時間を本当にありがとうございました。

いつの日かまた会えたら嬉しいな。

913746B5-DED1-4078-A156-161B44EFC598

呼んで下さった竹俣先生(左)一緒に歌わせて頂いた英語の松本先生(右)

翌日は先生が新幹線までの時間、加賀観光に連れて行って下さいました。

美味しいお食事と日本海の香り。

7A05F088-3982-45B8-BF1B-96E303827843

市場でお魚と調理法をお願いするシステム。
美味しくて堪らなかったです。

B7E236ED-F9AB-4907-B467-3E68F4E52489

1B07462B-2B5B-4D4C-983B-F2A411C83A6B

FAED0BB1-FDB1-48A7-B163-F0B7876ABDD0

D03CF15D-28AA-4DBB-A30D-9448E82F387D

11月なのに夏のように暑くて短い時間でしたがライブに続き心から楽しませて頂きました。

本当にありがとうございました。

あ、余談ですが、、、

最後携帯を落とし予定の列車に乗れなかった女が次の列車で自由席をゲットできた時の顔です。

1D212539-E57B-42A1-95F3-F536E7877131

ご迷惑をおかけしましたヽ(;▽;)

Everyday Live
平日 21:00〜/土日祝 8:00〜
ツイキャスライブ【季子部屋】
https://twitcasting.tv/c:kicocik

This entry was posted in Blog on by . Number: #149.