CBE08430-2ECF-417B-B6F3-4834F5CCA458

認知症啓発イベント守口らんらんテーマ曲

Posted on Mar 16, 2019 (Sat) by Kico

52771E13-E49A-47FB-94F7-B8CBE75AF164

D1F5670A-7774-417D-B3FF-5347B680E52D

5D07A6AF-941B-4325-883B-191AAA73D2BA

4E0FC4B8-790C-4477-9ED6-9C524A75463B

EBB96B75-3CDD-4A0B-B372-AA02A3E8287E

9EEB7ED1-89E6-4E21-AADF-0628688939A7

515A4A8C-7A8B-446E-8C1D-C811BC43644B

B6983C19-6255-4775-A1B7-582457815D7B

22544B6C-8077-4EFA-BC8E-A3117FBB01D9

B54A32E4-0356-460C-AFD7-BD6F23E3D1D9

0BF9618F-60EF-4D99-B08B-C9321237AE9D

7E8180E7-9FDC-4F1B-A830-F02BBF42FBFB

大阪府守口市から生まれた認知症啓発イベント『守口らんらん』のテーマ曲を制作させて頂きました。

歩く事は認知症予防、また進行を防ぐのにいいとの事で始まったイベントです。

お爺様、お婆様、そしてそのご家族やヘルパーさんが一緒に街を歩きます。
町中では沢山の人々が旗を持って応援!
ゴールで待っていると歩けなかったはずの車椅子のお爺様がゴール間際で立ち上がりテープを切ろうとしたり、お婆様が両手を挙げ満面の笑みでテープを切っている姿が印象的でした。そしてその日の為にお揃いのハチマキを作って応援しているご家族の姿も目に焼き付いています。

まだまだ始まったばかりのイベントですが、地元守口がお年寄り、障害を持たれた方々にとっても優しい住みやすい街であり続けて欲しいです。

そんな守口らんらんのテーマ曲として【記憶の種】という楽曲が生まれました。
一つ一つ記憶の種を落としてしまったとしても、その種は決して枯れる事はなく、残された者達の心に小さな花を咲かし続けてくれる。そんな楽曲です。

私の大好きな祖父も認知症です。
『忘れないで』とは思いません。『私達が憶えてるから大丈夫やで』それよりも、残された命の時間を、苦しみ悲しみなく、例え記憶には残らなかったとしても、その一瞬、その一瞬が幸せな時間であって欲しいと願います。

可愛い共演者は守口のゆるキャラもり吉くんです(^O^)

This entry was posted in Blog on by . Number: #9.